大平原のヴァイキング

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Northern LordsとRoyal Courtの両DLCのリリース、およびVer1.5による宮廷システムや文化システムなどの新設・一新を受けて、これまでに体験したいろいろなプレイ体験を応用できるような遊びをやってみよう、と始めたキャンペーンのAARです。

Northern Lordsでの目玉といえばやはりVarangian Adventure CBによる移住プレイと、ハスカールや古参ヴァリャーギなどの強力な重歩兵MaAでしょう。

Royal Courtでの焦点はもちろん新設される宮廷システムや宝物システムもそうなのですが、個人的には言語の概念を伴った文化システムの一新、特に混合文化や文化の枝分かれといった点がノルドの移住プレイにうってつけであろうと感じられました。

部族時代に遠くの土地を征服・移住するのであれば、農地や平地が多くて領地開発の余地が大きく、また遊牧民のマジャル文化に触れて弓騎兵MaAも使うことができるハンガリーが面白そうだと考えました。マジャル人のウラル宗教(タールトシュと呼ばれる祭祀が司るシャーマニズム)は5つの聖地のうち2つがハンガリー内にあり、宗教改革の難易度がそこまで高くなさそうなのも魅力です。

ドナウ川という大河川が黒海へ流れていることで、ノルド文化の河川航行・沿岸での略奪能力も活かすこともできます。

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スカンジナビアからハンガリーに移住して、ノルド文化とマジャル文化の混合文化を創設、さらにウラル宗教を改革(組織化)して繁栄を目指す…という大まかな目標をこのように立てました。そしてどうせ突拍子もない歴史をつくるのであれば、ルーラーデザイナー機能を使って女ヴァイキングを作っちゃってもいいだろう」と、強力な部族領主向けの特質や能力値を盛りこんで1代目のプレイヤーキャラクターを作成しました。
(一応、特質や能力値の合計コストは実績取得が許可されるレベルのギリギリの400ポイントで抑えています。後述の通りMODを使用するので、このキャンペーンで実績を達成することはできないのですが。)

そのようなわけで、867年のノルウェーの一部族・ラウマリキ家として物語を初めていきます。

CK3本体のversion:1.5.1
DLC:Northern Lords・Royal Court
難易度:Very Hard(MOD)
鉄人モード:ON
開始年:867年

本編

 

Hard Difficulties MOD

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CK3本体の難易度設定はVery Easy、Easy、Normalの3種類が現状あるのですが、実質的に一番上の難易度のNormalでもあまり歯ごたえがないな、という物足りなさを感じていました。
MODを探したところ難易度追加MODとして良さげなものを見つけたので今回導入しています。
このMODを適用することで難易度選択に「Hard」「Very Hard」「Extreme」の3種類が追加で選択できるようになるのですが、今回はVery Hardで遊んでいます。
このキャンペーンを始めた時点での難易度Very Hardの補正内容は以下のとおりです。

プレイヤーに対する補正:
Health(健康度): -0.4 (minor penalty)
General Opinion(全ての人物からの好感度): -10
Tyranny Decay(暴君度の減少): -28%
Short Reign Duration(「即位したばかりのペナルティ期間」の長さ): +10%
Tax From Vassals(臣下からの税収入): -10%
Levies From Vassals(臣下からの徴募兵): -10%
Stress Gain(ストレス上昇量): +20%
Men-at-arms Maintenance(常備軍の維持費): +20%
Size of Men-at-Arms Regiments(常備軍の最大連隊サイズ): -1
Mercenary Hire Cost:(傭兵雇用コスト) +20%
Domain Limit(直轄地制限): -1
Personal Scheme Chance(個人の陰謀成功率): -10%
Hostile Scheme Chance(敵対的陰謀の成功率): -10%
Court Grandeur(宮廷の偉大さ): -10

AIに対する補正:
Boldness(性格補正がより大胆に): Medium bonus (equivalent to Diligent or Wrathful)
War Chance(戦争の発生確率上昇): Medium increase (equivalent to Greedy)
War Cooldown(戦争のクールダウン期間減少): Medium decrease (equivalent to Ambitious or Irritable)
Men-at-Arms Recruitment Cost(常備軍の採用コスト): -50%
Men-at-Arms Maintenance(常備軍の維持コスト): -20%
Levy Size(徴募兵の量): +10%
Monthly Income(金銭収入): +10%
Direct Vassal Opinion(直臣からの好感度): +5
Same Culture Opinion(同文化の人物からの好感度): +5
Same Faith Opinion(同宗派の人物からの好感度): +5