2022-01-01から1年間の記事一覧

建設者ヨートル

多くの改革を成し遂げたステインの治世は68歳で亡くなるまでの40年に及び、帝位を継承したヨートルは即位の時点で既に50歳と高齢に達していた。 即位に伴いPowerful Vassalを中心に評議会を組閣。能力と信頼度の両方が特に重要な密偵長はヴォルヒニア王の異…

改革者ステイン

カルパチア上王ステイン カルパチアの王として即位したステインが最初に取り組んだのは、傘下首長からの支持の確保であった。 ステインと五大公 アルングリムがその類稀な外交能力で束ねていた諸侯は、対価なしに新たな王に靡くことはなかった。特に大きな力…

饗宴王アルングリム

アールパードの反乱 大平原に雪の積もった936年1月、ジェンジェジュの野で2つの軍がぶつかり合った。ハンガリー王アルングリム軍と、トランシルヴァニア公アールパードおよびビハール公ゲーザの反乱軍の戦いである。

王配フラニ

ショモジ公フラニ 女王イルディコーの王配であるショモジ公フラニ。西と北に接するジェールとニトラは2人の弟が治めている ©Mats Thorburn,2011, Runestone Hårby, Uppland., CC BY NC SA 2.0 ショモジの一角にはラグンヒルドと彼女に仕えた戦士達を祀るル…

始祖ラグンヒルド(後編)

大平原の動乱 900年12月、ハンガリー王アールパードが死に、その子リヌチカが王位を継承した。リヌチカも凡庸な人物ではなかったが、王子達の間で王領地が分割された上で相続された結果、新たな王の兵力・財力は父の代より削がれ、また彼の次の後継者となる…

始祖ラグンヒルド(前編)

船出 884年3月、ノルウェーのリグジャビットから数多の船と、それを操るヴァイキング達が遠くの地を目指して旅立った。 彼らの首領はラグンヒルドという女のヤルルだった。彼女は数多の勇士を従え、船団でリガ湾からガルダリキに入った。ダウガヴァ川を遡り…

大平原のヴァイキング

Northern LordsとRoyal Courtの両DLCのリリース、およびVer1.5による宮廷システムや文化システムなどの新設・一新を受けて、これまでに体験したいろいろなプレイ体験を応用できるような遊びをやってみよう、と始めたキャンペーンのAARです。