ファイアーエムブレム 風花雪月 青獅子編10月末時点での各ユニット総評

士官学校編の10月が終わり、このゲームにもだいぶ慣れてきたので、現時点の青獅子の各ユニットの現在の兵種と自分の評価(主観)をまとめてみた。
ほんとは全部ツイにぶちまけようかと思ったがTL汚ししすぎるのも悪いなと思って、本来はAAR置き場だったここに無理やり書いていく(ブログの本来あるべき使い方では…?)

難易度ハード・クラシックで遊んでいる。Lvは10月末の課題出撃突入時で全員16前後。主人公だけ18。青獅子は全体的に各々の得意技能やステータスからみえてくる役割が素直でわかりやすい。「このユニットはこう育ててこう使ってやれば効率よく戦える」という見立てがつきやすいようになっている気がする。完全な偏見だけど3学級で一番扱いやすいのでは?

ディミトリ ロード
・FEのロードらしく力・技・速さが高レベルでよく伸びる。
・3級長共通だと思うけど、指揮技能と魅力もよく伸びる。指揮レベルCが必要な「~騎士団」を率いることで只でさえ高いステータスに更にバフがかかり、大ダメージ高命中の計略で戦局をぶち壊し抜けるのがクソ強い

ドゥドゥー アーマーナイト
・硬い!強い!遅い!
・伝統的な仕様のアーマーナイト。青獅子の戦いはドゥドゥーが盾になり安全に敵を引き寄せて削ることから始まる
・当てやすく連続攻撃ができる新武器種の格闘が得意なおかげで、従来のアーマーナイトが苦手だった「既に削った敵に対する確実なトドメ」も任せられる
・最上級職にグレートナイトが見えた時点で焦って馬術技能を伸ばし始めたが、苦手な技能なのが強烈な不安。果たして間に合うのか…?

フェリクス 傭兵
・強い!速い!いやめっちゃ強い!
・力と速さに激振りしたステータスに固有スキルによるバフ、大紋章による追加ダメージで物理戦闘において驚異の殲滅力を誇る青獅子のリーサルウェポン
・個人スキルの発動条件を満たすために騎士団をあえて配備しないプレイスタイルになるが、デメリットを全く感じさせないくらい暴れてくれる

アッシュ アーチャー
・力がやや物足りない反面、技・速さ・幸運に特化した弓兵。
・曲射で遠距離からの削りかトドメを確実に当てる役割を担う。
・弓兵としての性能と個人スキルの解錠能力を合わせてようやく及第点という感じか。本人の志望通り力を補うためにドラゴンナイトにする予定

シルヴァン ソシアルナイト
・青獅子の騎兵その1。騎兵は騎兵であるだけで強い。意外に力が伸びないか…?と思ったが持ち直してきた。ドーピングアイテムも使った気もするけど。
・理学が才能開花するためか何もしなくても魔力が伸びていく。最上級職でダークナイトにするのが正規ルートか?
・個人スキルは女性と隣接してると自分の与ダメ+2・被ダメ-2。騎兵の再移動による位置の調整を活かして発動を狙いやすい

メルセデス プリースト
・青獅子の癒やし役。みんなのお母さん
・理学が得意なので第2の魔法火力としても大いに活躍する。魔防が極端に高いので魔法相手の受けも担当
・才能開花で弓が伸びる。開花時に習得する「ウィークショット」でデバフ付きの射程3弓も撃てるのが意外に超便利

アネット メイジ
・魔力・技・速さが高水準で伸びるわかりやすい魔法火力。風魔法は軽くて当たりやすく単純に強い
・ゲーム中貴重な指揮技能が伸びる。個人スキルの時点で力の応援効果を持っており、指揮レベルが上がると「~の応援」系のスキルを追加習得していく。応援系効果の重ね合わせが効くので、別の味方に鬼バフをかけて突っ込ませるのも強い

イングリット ペガサスナイト
・青獅子の騎兵その2。速さと魔防に優れ魔法使いを殺すために生まれてきた女騎士
・飛行だけでなく、馬術も得意なので騎兵運用も可能。ペガサス系で伸び悩む力や守備を補ったり、状況に合わせてスイッチできるのが強み。
・個人スキルは計略強化。指揮技能が得意なわけではないが、魅力が伸びるのでやはり騎士団と計略を活かすと強い

転属組は今の所全員8月~9月に加入した。
これ以上増やしても出撃枠が足りないのでむやみに増やすつもりはないが、正統派スナイパーも1人欲しいのでベルナデッタを誘拐しに行く予定。黒鷲から2人金鹿から2人でバランスもよくなるし(?)


リシテア  メイジ
・落ち着いているようで態度と志がデカいおこさま系悠木碧。こういうキャラをやってるのは一転して珍しい気がしている
・アネットと同じく魔力・技・速さが伸びわかりやすく強い。指揮が得意なのもアネットと同じ。
・習得していく闇魔法はやや癖があるが、「命中の腕輪」で命中を補うなどすれば隙はなくなる
・転属した時点で初級職をほぼマスターしており移動系戦技である「引き寄せ(修道士のマスタースキル)」を習得していたすぐに習得した(投稿後追記:加入時点では未マスターで、加入後での習得でした。個人スキルの効果で兵種EXPも2倍の速度で溜まっていくので覚えやすいことに違いはありませんが)のが地味な超メリット。リシテアで初めて移動系戦技を使ってその便利さに驚愕。いや過去のタイトルでも使ったことはあったが、改めて…

ドロテア 盗賊
・黒鷲が誇る歩く猥褻物。先輩はもっとすごいとか言わない
・リシテアと同様に魔法職の補強のために加入させたが、せっかく剣が得意なのとサンダーソード入手をきっかけに盗賊へ。盗み役がほしくなって…
・魔法職で射程3のトロンを使ってるだけでも十分強いと思う。才能開花で信仰も伸びるし

レオニー ソシアルナイト
・アッシュより強力な弓使いと騎兵その3が欲しくなり補強。
・ホントは紋章持ってるんじゃないの?ってくらいステータスが高バランスで優れる。守備まで高いのは反則でしょ
・弓と騎兵の機動力に近距離反撃も活かして攻めに受けにと暴れまくる。ズルか?
・個人スキルはシルヴァンの男女反転版。彼と支援関係を結べることもありコンビ運用中

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

男主人公 ダークメイジ
・男魔法使いが他にいないので、せっかくだから男限定のダークメイジに
・理学を伸ばすのが遅かったせいもあり、信仰の才能開花で習得した「白魔法回避+20」を生かしてのリザイア盾運用が今の所一番目立ってる。リザイアの回復に紋章の回復も合わさってそうそう死ねない
・忘れた頃にてんてーの剣で重い一撃を見舞ったりする
・個人スキルでレベルがどんどん上がっていく困った先生。単独で雑に突っ込ませてもだいたい生き残ると思う(生徒の経験値を奪いすぎるのでやらないけど)

 

(追記)
ゲーム終了時点の記事

holland-senbei.hatenablog.com