holland_senbeiのブログ

CK2のAAR置き場

里見家その8 1622年~1640年

f:id:holland_senbei:20180515225720p:plain

征夷大将軍位を簒奪し、名実ともに天下人となった里見義政。

f:id:holland_senbei:20180515231237p:plain

傘下に置いた同い年のかつての天下人・細川国信。
義政のことを相当に憎んでいるはずだが、義政の異母姉である夢との婚姻を向こうから打診してくる。こちらとしても、天下統一の仕上げに向けて内部の反乱などは最小限に抑えたい。渡りに船と承諾。

f:id:holland_senbei:20180515225927p:plain

大内を筆頭に大大名が西と北に残るものの、日の本の過半を制圧した軍事力を以てすれば彼らも従属させるのは時間の問題である。
ということで、いつも以上に味気ないtweet抜粋でお送りします。

 

散々「岩城」って書いてたけど正しくは「岩代」では…?

 

 

この頃はもう早くゴールしたくて不可侵条約は破るわ停戦期間は無視するわで統一後のことは考えないムーブ

そしてようやく…

150年くらいがCK2の自分の標準的なプレイ期間なんだけど、今回はひたすら戦争しっぱなしだったせいか、とにかく疲れました。終わってホッとした。

一時期はクリスチャン化北条から駿河を奪い取ったものの、すぐに山内上杉にSubjugationされて関東管領の勢力に組み込まれてしまっていた今川氏。
自家に組み込んで活躍させてから出生頭と呼ぶのも作為的すぎる気もするけど、まあよし。

1570年頃の北条領聖戦祭り、1580年頃の山内上杉へのSubjugationで領地が急拡大したのが今プレイ特有のハイライトと言えるかもしれません。
特に巨大な王国級titleへのSubjugationが決まった時の威力はすさまじいものがあります。
指定範囲外に標的が直轄領を持っていたため、指定範囲内の直轄領を攻撃側が全て奪い取れるというオマケ付きだったのも大きかった。

 

余談・弱小スタートから本州統一までやってみた上での感想+要望もろもろ

細かい部分に目が行ってしまいがちだけど、とにかくこれ。アップデートやDLCの度にもそれに適応させて、ゲームが問題なく動くようにしてくれてるのほんとありがたいと思う。

CK2本体含めたルールの普及もこのブログを始めた目的ではあります。本当はNMIHのgitlabに書いてったほうがいいんだろうけど、ああいう開発ツール?みたいなもの自体がよくわからないというのもあったり…

ノブヤボ創造であった惣無事令みたいなことが可能になったら、多分あと20年くらい早く統一していたような気がする。

ver0.7.3で兄弟間でallianceを結ぶようになったそうです。感謝👏

 

こんなのとか

f:id:holland_senbei:20180516230836p:plain

こんなのとか。四国が原因なのかどうかよくわからない…

f:id:holland_senbei:20180516230929p:plain

 

こちらも実装作業が進んでいる模様…詳しくは下記2つのtweetのスレッド参照。期待👍

 

 

本AARモドキはひとまずここで終わりとなります。
雑に作り始め雑に終わりましたが、読んでいただいた方はありがとうございました。
CK2やNMIHに興味を持って頂いた方がいたら幸いです。