里見家その8 1622年~1640年
征夷大将軍位を簒奪し、名実ともに天下人となった里見義政。
傘下に置いた同い年のかつての天下人・細川国信。
義政のことを相当に憎んでいるはずだが、義政の異母姉である夢との婚姻を向こうから打診してくる。こちらとしても、天下統一の仕上げに向けて内部の反乱などは最小限に抑えたい。渡りに船と承諾。
大内を筆頭に大大名が西と北に残るものの、日の本の過半を制圧した軍事力を以てすれば彼らも従属させるのは時間の問題である。
ということで、いつも以上に味気ないtweet抜粋でお送りします。
今日の成果① 自領にいた長尾家の請求権保持者を利用して北陸kingdomを丸ごと吸収 #NMIH pic.twitter.com/fOsoR729P6
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月18日
今日の成果②と③ 上野国から常陸国と岩城国にまたがって歪な配下領主の持ち方してたクリスチャン直臣を成敗。博多商人国が岩城国に持ってた飛び地を強奪したのと合わせて、比較的従順な国人に上野国と岩城国をまとめて預けちゃう #NMIH pic.twitter.com/VlApgZ0fAV
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月18日
散々「岩城」って書いてたけど正しくは「岩代」では…?
定石で行ったら複数のduckyを持たせることもあまりしたくはないけど、今回のプレイは法律で直臣同士の戦争封じてるのもあって、どんどん国外に伸びてもらうためにもある程度は直臣に広い領地を持たせている #NMIH
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月18日
残りは東北の大大名3家と、3王国を保持する大内、大内に縦断されてる立花、滅亡寸前の博多商人、クリスチャン化した島津。titular称号でも王国級に成り上がったところはoffer vasslizationに従わなくなるから面倒くさい… #NMIH pic.twitter.com/qc7I4amALx
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月18日
大内氏の後継者、暗殺で繰り上げさせた自分の甥を領内に呼び寄せられたんだけど、大内の継承法が領外への継承を禁止してるからこのままだと拡大には使えないよね。strong claimを持つであろう弟の方を使うか? #NMIH pic.twitter.com/dyeC7bQreL
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月22日
「あと最低何回戦争すれば日本統一できるか」を考え始めている #NMIH
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月22日
claimの発動条件が整ったので大内の西中国clanをぶんどりにいく。大内に3つあるうちの1王位でも、主要称号であるためか奪い取れる範囲が凄いことになるな #NMIH pic.twitter.com/vb9G9Za83b
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月22日
相手は防衛協定で残りの本州と蝦夷の部族まで参戦してきているが、こちらは細川・八幡浜・三好を筆頭に西国大名から27k、中部東海の今川から10k、北陸越の宮崎から10k、関東の諸大名から25kと配下大名の兵力だけで70kに届く #NMIH pic.twitter.com/7Ir4JeygnT
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月22日
終戦。実際にclaimで切り取れる範囲は開戦時に水色のラインでハイライトされてた範囲とは違って実際のde jure範囲内のみの封臣の居場所のみということで、あそこまで広くはなかった。まあそれでも十分広いけど #NMIH pic.twitter.com/6AWhjuL7Po
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月22日
終わりが近づいてきた #NMIH pic.twitter.com/bhe8kxyJlt
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月22日
この頃はもう早くゴールしたくて不可侵条約は破るわ停戦期間は無視するわで統一後のことは考えないムーブ
本プレイ名物、遠方の敵方による里見家本拠の房総半島クルージング(この後上総と下総の直轄領から起こした兵で殲滅されます) #NMIH pic.twitter.com/0KMekPeNUq
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
義政の叔父で常陸守・下野守だった里見義兼が大往生。これで偉大なる父祖義通の男子がみんないなくなった… #NMIH pic.twitter.com/4Fzu1A9yem
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
1634年10月、大内氏併呑(また国名の表示位置がズレた) #NMIH pic.twitter.com/pjW0uEiv8A
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
1636年6月、南部家併呑 #NMIH pic.twitter.com/0hWfmE5hk3
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
1638年1月、大崎氏併呑。東日本は終わり! #NMIH pic.twitter.com/sxd7SgLF46
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
そしてようやく…
最後に残ったのは九州の3勢力 #NMIH pic.twitter.com/QmwaSEzXVW
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
1640年8月、最後の立花氏を併呑 #NMIH pic.twitter.com/6jF4DubOWV
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
ゲーム開始から107年。日本統一です。終わったー! #NMIH pic.twitter.com/6aLmcwa6kd
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
150年くらいがCK2の自分の標準的なプレイ期間なんだけど、今回はひたすら戦争しっぱなしだったせいか、とにかく疲れました。終わってホッとした。
最後の直臣分布はこんな感じ。ゲーム開始直後の旧大内の東北の飛び地が結局成長し続けてしまった #NMIH pic.twitter.com/qitz3EPn4Z
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
里見義豊からスタートした家系図。2代目義通でオリジナル帝国を作成し、その子義貞を飛ばして3代目の義政のでゴール。義通の次男義輝と義氏の子は今も上野と相模に根付く #NMIH pic.twitter.com/fM2M0mQg9T
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
他家の出世頭は東では今川か。今川氏親の曾孫、宗頼は当初駿河1国を治めるのみであったが、将軍義通の巡見使と義政の後見人を務めたことから「東海探題」とも言える地位を与えられ、その権勢を活かし巨大化 #NMIH pic.twitter.com/lZaky5kem2
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
一時期はクリスチャン化北条から駿河を奪い取ったものの、すぐに山内上杉にSubjugationされて関東管領の勢力に組み込まれてしまっていた今川氏。
自家に組み込んで活躍させてから出生頭と呼ぶのも作為的すぎる気もするけど、まあよし。
西の出世頭、おそらく自動生成から成り上がった八幡浜氏。出自は不明だが、2代目昌守の代に国人から南機内の大大名まで急拡大し、征夷大将軍位を簒奪した細川氏の傘下で巨大化した #NMIH pic.twitter.com/8Z8gkVKEF2
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
今プレイの実質的なラスボスだった細川氏の最盛期。細川晴元の子義明の代で足利氏から征夷大将軍位を簒奪し、その後は大内氏を押しのけならが機内から中国四国に至る広大な領域を支配していた #NMIH pic.twitter.com/Gh6OXL1AHU
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
やー。面白かった。疲れた。MOD制作陣の方々には質問に答えて貰ったり修正作業をして貰ったり、本当にありがたかった。ありがとうございます。じっくり遊んで1ヶ月弱くらいかかってしまいましたが、楽しませて頂きました #NMIH
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
2代目が幼少期に即位、かつ、やたら長生きして、約65年に及ぶ長期政権化したのが大きかったかも。1代目の突然の早逝で事故的に起こってしまったのだけど、弱小からの拡大期に安定したプレイができたのが結果的に功を奏したかもしれません #NMIH https://t.co/XHNnN4Rnbv
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月23日
1570年頃の北条領聖戦祭り、1580年頃の山内上杉へのSubjugationで領地が急拡大したのが今プレイ特有のハイライトと言えるかもしれません。
特に巨大な王国級titleへのSubjugationが決まった時の威力はすさまじいものがあります。
指定範囲外に標的が直轄領を持っていたため、指定範囲内の直轄領を攻撃側が全て奪い取れるというオマケ付きだったのも大きかった。
あっさりしたものですが、日本統一ご苦労様イベントを作りました。#NMIH pic.twitter.com/7VHajAsWpT
— chatnoir17/山室良 (@CK2NMIH) 2018年4月23日
画像の左側が発動条件です。天皇のいる京都御所を領有しなくてもいいようにするために、こんな回りくどい条件設定になりました https://t.co/A71nscsE3Q
— chatnoir17/山室良 (@CK2NMIH) 2018年4月24日
余談・弱小スタートから本州統一までやってみた上での感想+要望もろもろ
NMIHのプレイ感想をテキストでまとめたんですが、とりあえず垂れ流していきます。ブログの方のAARメモ本編が終わったらそっちにも書いておくけど
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
最初にお詫びしとくと、機能の変更や追加の要望がほとんどを締めています。すいません #NMIH
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
■全般
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
ゲームの進行上大きな問題もなく、CK2のルールで戦国時代を遊べたということが非常に楽しい。嬉しい。
そもそもこれを成すだけで非常に大変だと思う。感謝。(マップ・キャラクター・称号・州と建物…といじるであろう項目挙げてくとキリがなさそう)。 #NMIH
細かい部分に目が行ってしまいがちだけど、とにかくこれ。アップデートやDLCの度にもそれに適応させて、ゲームが問題なく動くようにしてくれてるのほんとありがたいと思う。
基本的な遊び方はCK2本体と同じなので、スッと入っていけるのはよかった。
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
ただ、独自ルール・システムのマニュアルはやはり欲しい。良ければ自分で書きたいくらい(仕様を知ってるわけでもないのに)。
キリスト教伝来・鉄砲・官位・征夷大将軍位・Legalism・分家・養子…などなど #NMIH
CK2本体含めたルールの普及もこのブログを始めた目的ではあります。本当はNMIHのgitlabに書いてったほうがいいんだろうけど、ああいう開発ツール?みたいなもの自体がよくわからないというのもあったり…
■キリスト教
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
序盤にAIがクリスチャン化するといい餌になってしまう。今回は北条とこれから対決!って時にクリスチャン化されて簡単に食い荒らされてしまった。クリスチャン化勢力の強化も必要だけど、発生確率をもっと落とす?発生場所を絞る?(西日本の海沿いプロヴィンスのみとか)#NMIH
■鉄砲
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
存在感があんまない…?基本の兵科構成が優秀なので鉄砲無しに勝てる。鉄砲の数揃えた時の強さを自分が体験してないだけかもしれないが。
常備軍で鉄砲中心の隊をつくれるが、非常に金と時間がかかる。結局作り始めたのが遅かったせいか、日本統一時まで実用的な規模にはならなかった #NMIH
あと、鉄砲伝来イベントの効果がいまいちわかりにくい?アレはどこどこの郡で鉄砲の施設が建設できるようになった、という知らせということだろうか。イベントを閉じるボタンにポップアップで、対象のプロヴィンス名のヒントなどを書いたほうが良かったかも #NMIH
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
■官位
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
持てる直轄地の数が大幅に増えるのはとてもいい。
が、1年に1段ずつ+死亡時に官位が継承できず消失するのがダルい。継承者が子供のため官位が取得できず、元服してもずっと悶々としていたことが。現在のrealm sizeで取得できる最高位を最初から取得できるようにして欲しい #NMIH
あと、地味な点だけど、官位取得のdecisionを実行できない時(前回実行してから1年経過してないとか)も、なぜ実行できないのかがわかるようにヒント表示して欲しい #NMIH
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
■征夷大将軍
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
条件を満たせばdecisionで征夷大将軍位のstong_claimがダイレクトに持てるのはいい。ゲームの進行度をスムーズに一気に進めることができる。おそらく他の将軍位保持者への戦いが実質的なラスボス戦になる? #NMIH
ただ、将軍位を簒奪(+旧将軍の勢力を全て吸収)した後は、負けようのない消化試合ばかりになるのがダルい。
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
将軍位と一定以上のrealm sizeを持っていたら、Ai領主に対するoffer vassalzationがもっと簡単に受諾されるようにして欲しい #NMIH
King級のtitleを持たれると「I'm a King!」のマイナス補正がガッツリ上乗せされてまず通らない。
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
(豊臣政権の九州討伐軍に実際に攻められるまで従属しなかった島津とか実例もあるっちゃあるけど…) #NMIH
ノブヤボ創造であった惣無事令みたいなことが可能になったら、多分あと20年くらい早く統一していたような気がする。
■技術(Legalism)
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
レベルアップした時に何が解禁されるのかを技術画面のポップアップで明示して欲しい
「Legalism6でSengoku Invasion CBが解禁」とか。
その後のレベルでも何が解禁されるのかわからなかった… #NMIH
■分家・養子
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
フレーバー要素が幾分に強いが、母/妻の姓への分家はstorong_claimが発生することで、ゲーム的な動機もが十分用意されていてよかった。条件も満たしていないといけないので、ほどよい加減だと思う。 #NMIH
三本の矢イベントは簡単に起こせるよしてもらったが、friendも絶対ではない(いつの間にか解けてた)のでこんなもんかという感じ。ワガママ言うと当事者達のみではなく、dynasty単位で(same dynastyと同じ扱いのように)仲の良さが継続して欲しい…と思ったが難しそうかな #NMIH
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
あ、三本の矢イベントにおまけで当事者間は追加でallianceを結んで欲しいと思った。
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
兄弟がせっかく仲良くなったのに、互いに同じ目標に宣戦布告したら戦争中の敵対扱いになってしまって共食いになってて… #NMIH
ver0.7.3で兄弟間でallianceを結ぶようになったそうです。感謝👏
三本の矢イベントでFriendになるだけでなく、同盟を結ぶようにした。
— はまね (@augsburg14) 2018年4月28日
其の上で三兄弟の父親が優秀だと、(父親の死後も)三兄弟とその子孫の間で親友・同盟関係が続くようにした。#NMIH pic.twitter.com/QfD9YxdHsU
養子は…そもそも皇帝級になったら使えない仕様だったので使用回数ゼロ。わからず終わってしまった。 #NMIH
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
■マップ
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
関東平野がどこのプロヴィンス行くにも川川川川アンド川…だけどリアリティ込めてつくろうとしたらこうなっちゃったのかな。
だったらしょうがないのかも。 #NMIH
あとすんごいピンポイントな要望。房総半島と三浦半島の間に海峡設定を追加して兵を楽に行き来できるようにしてほしい。
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
(実際に里見氏・北条氏の争いがこの水上交通を経て行われている。鎌倉への攻撃で鶴岡八幡宮の焼失が起こっているとか) #NMIH
あ、四国を領有しているとマップ上の国名表示位置がおかしくなる?本州ほぼ占領しきってるのに国名が四国のとこだけに表示されてる場面がいくつか #NMIH
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
こんなのとか
こんなのとか。四国が原因なのかどうかよくわからない…
■キャラクターの名前
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
AIにも通字システムが欲しい…これほんとに。作るの大変そうだけど。通字のことなんて今まで考えたこと全然なかったのに、このゲームやってる時だけめちゃくちゃ意識してた #NMIH
こちらも実装作業が進んでいる模様…詳しくは下記2つのtweetのスレッド参照。期待👍
成人後に通字付きの名前に変更するイベントのガワだけ完成させました。哀れ、織田太郎Aに名前を変えられる信忠(イベントが上手く動くかどうかのチェックです) #NMIH pic.twitter.com/NKqH46SC1Q
— chatnoir17/山室良 (@CK2NMIH) 2018年5月14日
後はイベントオプションを一度にどれくらい表示できるかにかかってますね… #NMIH pic.twitter.com/NHSyrlR103
— chatnoir17/山室良 (@CK2NMIH) 2018年5月14日
以上。感想というにもおこがましいような喚き声でした。失礼しました。
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
諸々のコメント、ありがとうございます!AIはどの程度鉄砲隊作っていたか、分かるでしょうか?
— chatnoir17/山室良 (@CK2NMIH) 2018年4月26日
おそらく一番最大の決戦になったであろう時のSSを確認したんですが、相手方もそんな数はないですね…数百という感じ。そして細川と戦う直前のデータを開いてみたんですが…そもそも直轄郡では鉄砲入れてない! #NMIH pic.twitter.com/SjqKQh1mUc
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
— オラせん (@holland_senbei) 2018年4月26日
ありがとうございます!AIが使いこなせてないとなると、そもそもの設定を考え直さないといけませんね…
— chatnoir17/山室良 (@CK2NMIH) 2018年4月26日
本AARモドキはひとまずここで終わりとなります。
雑に作り始め雑に終わりましたが、読んでいただいた方はありがとうございました。
CK2やNMIHに興味を持って頂いた方がいたら幸いです。