里見家その4 1570年~1582年

1570年6月、古河公方傘下の下総の国人衆が反乱を起こす、しかもクリスチャン化した人物が首謀者。

f:id:holland_senbei:20180428175848p:plain

f:id:holland_senbei:20180428175952p:plain

美味しい餌でしかないのでありがたく頂いていく。反乱側に聖戦を仕掛けて、古河公方より先に奪い取る。
大して労せず下総の2郡をゲット。

他国の反乱領主に対しての戦争

外国の領主と自分との間に不可侵条約を結んでいても、どちらかの内部で反乱が発生した場合、その反乱の首謀者に対しては不可侵条約に関係なく戦争を仕掛けられる(独立領主とみなされるため)。火事場泥棒も領土拡大における有効な手段だ。 

 

駿河ではなく相模の間違い)

停戦破り

戦争の終了後は攻撃側に10年(CBの種類によってはより短くなる場合もある)の一方的な停戦期間が設定される。
この期間内でも宣戦布告は可能だが、威信<prestige>が大量に減り、更に他者から停戦破り<truce breaker>とみなされ、opinionに大きなマイナスが長期間発生するなど、それなりの代償を払うことになる。

 

f:id:holland_senbei:20180428205918p:plain

1575年3月(ゲームスタートから42年)の勢力図。北条が伊豆に追いやられ、関東は里見と山内上杉で東西に二分するような形に。
相模を聖戦CBで奪い取った今川はこの後上杉にVassalization War(Jade Dragon DLCの追加CB)を仕掛けられ、丸ごと上杉の傘下大名となる。

CK2本体でクリスチャンプレイした後に側室持てる勢力で遊ぶと、そのありがたみがすごく感じられると思う。

 

Sengoku Invasion CB

 

vs山内上杉

暗殺<assasinate>

キャラクター画面の暗殺ボタンを押したり、Intrigue(陰謀)画面からplotを作成することで他人の暗殺を企むことができる。

f:id:holland_senbei:20180428212201p:plain

f:id:holland_senbei:20180428213020p:plain

共謀者を集めることができれば、plotのパワー(plot power)が上がっていく。
パワーが100%を超えると暗殺イベントが発生する可能性が生まれる。
評議員の1席である密偵長(目付)の任務の一種には、能力値に応じてplotのパワーを上げるものもある。こちらが陰謀を立てるときには是非使用したい。

plotのインジケータ横の+ボタンをクリックすれば、共謀候補者の一覧を確認できる。
候補者画面でポートレイトの右下に緑のアイコンがある人物は協力してくれる人物。赤いアイコンがある人物は協力してくれない人物。黄色のアイコンは自分へのopinionがもう少し高くなれば協力してくれる人物(send giftで一時的に上げればまず協力してくれる)を示す。

plotのパワーが高ければ高いほどイベントが発生する確率が上がる。暗殺イベントが発生しても成功するとは限らないので、できるだけplot powerを上げてイベントの発生数自体を増やすのが重要。

暗殺に成功した際、首謀者が発覚する場合としない場合がある。発覚した際は殺人者として知られる<known murder>ことによるopinionペナルティが長期間ついてしまう。
発覚しないことを祈りたい。

首謀者が発覚しなかった場合は死亡したキャラクターのポートレイトのドクロマークが灰色となり、不審死<died under suspicious circumstances>として扱われる。発覚した場合は赤いドクロマークとなる。