NMIH導入
Crusader Kings 2の日本MOD、Nova Monumenta Iaponiae Historicaを製作しています。協力者も随時募集中です。MOD製作からテストプレイまで、皆様のご参加をお待ちしております。 #NMIH pic.twitter.com/pFIoiGlm69
— chatnoir17/山室良 (@CK2NMIH) 2017年8月25日
CK2 ModのNova Monumenta Iaponiae Historica
— chatnoir17/山室良 (@CK2NMIH) 2018年2月5日
もっともっとワクワクしてもらえるよう、精進したいと思います#歴史オタクがワクワクする選手権 #NMIH pic.twitter.com/ht2oxBFvrl
CK2の日本Mod #NMIH、ver.0.7.0をアップロードしました。
— chatnoir17/山室良 (@CK2NMIH) 2018年2月11日
ついに、以仁王の挙兵と、富士川の戦い以降の頼朝勢力安定後、2つのシナリオが実装されました!https://t.co/2hulEJPFms pic.twitter.com/Bj0hvgXX2W
とりあえず寝返り、独立のコマンドを試作してみた。
— はまね (@augsburg14) 2018年3月7日
1180年シナリオに合わせるには平家方の武将のみがどんどん独立・寝返りするようにしないといけないわけだけど、どのような条件付けをしていこうか?#NMIH #CK2 pic.twitter.com/LvETKF8RtO
とりあえずインストールしてデータを眺めてみる
— オラせん (@holland_senbei) 2018年3月21日
北条氏康クッソ強くて笑う pic.twitter.com/Rzw4XNqR0T
— オラせん (@holland_senbei) March 21, 2018
長尾景虎様のMilitary36ってwwwwwwwwwww #NMIH pic.twitter.com/Q9fXzxGgf3
— オラせん (@holland_senbei) March 21, 2018
CK2の各能力(外交・軍事・管理・陰謀・教養)の値はだいたい0-20の中で落ち着き、20以上は人間の臨界を超えたレベルの希少さになる。
近年のノブヤボの能力値は0-100の中で表現されてる(はず)ので、CK2の能力値をノブヤボ基準で考えるには1あたり*5すればよい(と勝手に思っている)。
ノブヤボ創造だと武田信玄の統率が100とか、毛利元就の智謀が100とか、織田信長の政治が100とかの超有名所を100にしてたイメージ。その基準に照らし合わせると、NMIHのシナリオにプリセットされてる成人した軍神様の軍事パラメータ36はノブヤボ基準にすると180となり、おそらく宇宙の摂理を捻じ曲げるレベルの戦闘・兵站管理能力を持っている。
ノブヤボに無い機能として、シナリオ選択画面でブックマークされてる年月日だけでなく、ゲーム開始時を1日単位で動かして好きなところで初められるのもCK2の大きな特徴か。